楽しい英語学習ツールの紹介!^^

皆さまこんにちは。MELTZ、記念すべき第1回のブログです。今回は、楽しく英語を勉強するツール・方法について少し考えてみたいと思います。

 

なかなか、国際交流コミュニティの少ない盛岡で英語学習のモチベーションを維持するのは大変な面もありますよね。しかし、今回は、盛岡にいながら英語、国際交流に触れるおすすめの方法をご紹介したいと思います。

 

           岩手県国際交流協会主催のイベントに参加する!

 ご存知の方も多いの思いますが、月ごとにさまざまな国のイベントが開催されています。https://www.iwate-ia.or.jp/

盛岡で、国際交流を始めたい方は、まずこちらを訪れることをおすすめします!

 

           語学交換サイトの活用

Mixxer

https://www.language-exchanges.org/

などのウェブサイトを使うと、海外の日本語学習者とつながり、言葉を教え合うことができます。無料で使え、うちのスタッフにも好評なサービスです^^

 

           洋画の鑑賞

ありきたりではありますが・・・ 英語字幕にして勉強するのもいいですが、中~上級者の方は、日本語字幕にして、聞こえてくる英語の内容と聞き比べながら観るとすごく面白いですよ。全然内容が違っていることも(笑)翻訳センスも磨かれるかもしれません。

 

           Youtube教養動画の鑑賞

私たちのおすすめは、

Infographic show

Sci show

 

など、アニメでわかりやすく科学や政治、社会の仕組みを解説してくれるビデオです。これは本当に英語を勉強していないと得られない貴重な情報でしょう。簡単な言葉で、最新の研究などに触れられるのが魅力!上級者向けです。

 

いかがだったでしょうか?まだまだ役に立つツールはありますので、随時UPしていきますね^^